オーデマピゲはスイスの時計メーカーで、パテックフィリップやヴァシュロンコンスタンタンとともに世界三大高級時計メーカーの一つに数えられています。1875年にオーデマとピゲの二人の時計職人によって立ち上げられたブランドで、代表的なモデルは1972年に発表されたスポーツウォッチのロイヤルオークです。文字盤の表面は格子状、ベゼルとケースはステンレス製の八角形で、裏蓋まで貫通した八本のネジで固定し、ネジ底が剥き出しとなっている特徴的なデザインは新品や中古品にかかわらず日本人にも人気があります。名前とデザインはイギリス海軍のプリンスコンソート級装甲艦ロイヤルオークの舷窓で、鋼へのオマージュというキャッチフレーズで売り出されました。

ロイヤルオークをはじめオーデマピゲは大量生産せずに、職人による手仕事により作られる高級時計のため、生産本数が少なく中古品でさえなかなか手に入りません。日本国内の百貨店にある時計売場かオーデマピゲ正規販売店で購入出来ますが、それでも購入できない場合は海外正規品を通販するという手もあります。正規代理店の輸入ルートとは違って、通販は個人や商社が海外の正規店や海外卸商から輸入する並行輸入ルートと呼ばれており、日本では法律で認められているれっきとした流通経路の1つなので安全です。並行輸入店の通販は正規販売店と違い定価販売の制約がないため、中古品などは予想外に安価で買えることがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です